【面接で聞かれる一般的な質問~新卒編~】

【面接で聞かれる一般的な質問~新卒編~】

 

こんにちは!
今回は前回に引き続き、面接で聞かれる一般的な質問~新卒編~について書きたいと思います(^^)/

 

—————-
①自己紹介をお願いします

 

こちらは名前、年齢、在学中の学校名&学部、所属している部活やサークル等に触れ、簡潔に1~2分程度で回答しましょう。
—————-

 

—————-
②学校でどんな勉強をしていますか、また、なぜその分野を学ぼうと思ったのですか

 

簡潔に分かりやすく説明できるように考えておきましょう。
また、抽象的な回答にならないよう意識して、具体的に答えられるようにしましょう。
—————-

 

—————-
③部活やサークルで努力していることを教えてください

 

こちらはより具体的なエピソードを出し、リーダーシップや協調性をアピールできるように話しましょう。
ただ所属しているだけという印象を与えないように気を付けてください。
—————-

 

—————-
④これまでの人生の中で、苦労したことを教えてください。プレイベートでも学校においてでも構いません。

 

正直に自身の経験の中から話しましょう。
そして、その経験をどのようにして克服したのかも伝えてください。
—————-

 

—————-
⑤周りからどのような人だと言われますか

 

良い印象を与えられるよう、明るい、リーダーシップがあるなどが良いでしょう。
こちらを答える際には、実際そのように見えるよう言っていることと面接官から見た印象と相違がないように意識しましょう。
—————-

 

—————-
⑥長所と短所を教えてください

 

「長所と短所は表裏一体」として考えてみてください。

 

考えるときのポイントは周りに迷惑をかけすぎる短所にはしないということです。そして短所に対しては「〇〇のように工夫し、改善に努めています」という点も伝えてください。
—————-

 

—————-
⑦なぜ弊社に興味を持ったのですか

 

面接を受ける前にその企業のHPを隅々まで見ましょう。最近ではSNSをやっている企業も多いので、そちらも検索してみると尚良しです。

 

どんな企業なのか、どんな人材を求めているのか、どんなことを目標に、どんなことに挑戦しようとしているのかなどを参考に考えてみてください。ありきたりな回答を避け、その企業でなければならない理由を探しましょう。

お給与や休日日数などを理由にすることはNGです。
—————-

 

—————-
⑧弊社のHPやSNSを見て印象に残ったことがあれば教えてください

 

こちらも企業研究ができていないと答えることができません。
HPやSNSに書いてあることに対して共感したことなどを答えると良いでしょう。
—————-

 

—————-
⑨もし弊社に入社したとしたらどんなキャリアプランを描きますか

 

こちらは企業研究がしっかりとできていないと答えられません。
⑦にも書いたように、隅々までHPをチェックし、その業界のこと、必要な仕事をするに当たって有利になる資格も調べておきましょう。

 

ポイントとして1年目、3年目、5年目と分けて考え、答えられると良いでしょう。
—————-

 

—————-
⑩会社を選ぶ上で重要視していることは何ですか

 

こちらは将来性に重きを置いて考えるといいと思います。

 

例えばキャリアアップに繋がる環境かどかなど、目先の給与面や休日日数などではなく、まずは経験を積みたい、スキルをつけていきたいということが回答と同時にアピールできれば尚良しです。
—————-

 

—————-
⑪何かご質問はありますか

 

2~3の質問を用意しておきましょう。

 

面接の中で疑問に思ったことがあればそちらを聞いても良いと思います。

可能であればこちらも「HPを拝見させていただいた中で…」など、その企業により特化した質問をすると良いでしょう。
—————-

 

いかがでしたでしょうか?
この他にも、「面接対策 質問」など調べると、たくさんの例がでてきますので参考にしてみてください(*^▽^*)
→お問い合わせはコチラから♪