【企業面接を受ける前に!~②~】

【企業面接を受ける前に!~②~】

こんにちは!
今回は前回に続き、面接前に皆さまにお伝えしたいことの残り2つを書きたいと思います(^^)/

-目次-
・所作
・志望度
・お問い合わせ
・関連記事

————————

③所作

コロナ禍によりオンライン面接が多くなってきましたが、オンラインでも対面でも所作はとても大切です。

対面の場合は足を踏み入れた時点で既に始まっていると考え、受付の方やすれ違った方などにもきちんと挨拶をしましょう。

私も実際に「受付で待ってる子って面接にきた子?ポケットに手いれて歩いてて感じ悪かったよ~。」などと報告を受けることがよくありました。

面接官と接している時だけではなく、足を踏み入れてから会社を出るまで、気を抜かずに行動してください。

・綺麗な姿勢をキープする
・メモばかりに気を取られず、顔を上げきちんと目を見て話す
・頭を少し動かすだけのお辞儀ではなく、きちんと頭を下げて挨拶をする

また、オンラインの場合には部屋の明るさや背景、雑音にも気を付けてください。
できれば背景は壁、布団や洋服などの生活感が見えすぎないようにしてください。

あまりにも部屋が暗いとそれだけで暗い印象を持ってしまいますし、部屋が汚いと良い印象は与えられません。

③志望度

面接官は、自社に対してどれだけの志望度があるかどうかを見ています。
ここは企業研究が全てです。

面接を受ける企業のHPやSNSで、事業内容や規模感、社長、社員からのメッセージなどに目を通してください。

・どんな事業を行っていて
・どんな人材を求めているのか
・会社としてどのような成長を遂げていきたいのか…

これらを理解しているかどうかによって、質問に対しての回答も大きく変わってきます。

面接官としては、どの企業にも通用するような模範解答をもらったとしても「別にうちじゃなくてもいいんじゃ…」と思ってしまいます。

御社に入りたい!という気持ちをしっかりと伝えられるようにしましょう!

————————

以上、面接官が見る4つについて書かせていただきました!
今一度見つめ直すことによって改善できる点があるかもしれません(*’▽’)

こうして事前準備をきちんと行うことによって自信にも繋がり、堂々とした姿で面接に臨むことができます!より多くの内定をいただけるよう、準備していきましょう!

 

JHRでは面接対策に関する質問や練習も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ♪

→【お問い合わせはコチラから】

→関連記事【転職エージェントが選ぶ、20代にオススメの転職エージェント】

→関連記事【飲食業界への転職ならFoods Labo!】

→関連記事【流通、小売り、サービス業界の方は必見!】

→関連記事【看護師に特化した転職エージェントはココ!】