【モバイル販売ってどんな仕事?】

【モバイル販売ってどんなお仕事??】

 

こんにちは!

 

今回はモバイル販売について書かせていただきたいと思います(^^)/

実際に私は、18歳~22歳ごろまで某キャリアショップにて販売員をしておりました!

社会人としてのスタートを切り、酸いも甘いも、たくさんのことを学ばせていただきました(._.)笑

 

そんな経験をもとに、皆さまにお伝えさせていただきます✍

 

まず、キャリアショップのほとんどは代理店が運営をしています。

 

DoCoMo、Softbank、au、ビックカメラ等の家電量販店、今では格安キャリアなど様々なキャリアショップがありますが、

その中でもキャリア直営店と呼ばれるショップは少数です。

 

例えば、DoCoMoショップがあったとします。
しかしそのショップを運営しているのは(株)NTTドコモではなく、(株)〇〇と言った全く違う会社なのです。

 

その株式会社〇〇はキャリアから看板を借り、自社社員をショップ店員として置き、ショップを運営します。
そのため、「先月の都内販売台数トップも(株)〇〇だ~。」みたいな会話をします( ◠‿◠ )

 

もっとかみ砕いてお伝えすると、皆さん就職した際に会社から保険証をもらいますよね。
それは(株)NTTドコモからもらっているのではなく、(株)〇〇、つまり運営会社からもらいます。

 

うーん…上手くかみ砕けてなくてごめんなさい(>_<)笑
ようするに、ほとんどの場合が各キャリアに就職するのではなく、運営会社に就職するのです!

 

そのため、販売する通信機器、料金プランなどは各キャリアの機器や方針に従いますが、

どのようにして売り上げを伸ばしていこうなどの施策は運営会社の方針に従うことになります。

 

それでは次に、業務内容をざっくりとお伝えしたいと思います!

 

—————
★料金支払い、プラン変更や名義変更

 

新人の方はこの業務から入ることが多いのではないでしょうか。
お客様の使用状況を見極め、最適なプランをご提案し、少しでも安くご利用できるようご提案します。
———————————-

 

—————
★新規契約、機種変更

 

こちらはメイン業務ですね。
お客様のニーズをヒアリングし、お客様にとって最適な機種のご提案、販売をします。
———————————-

 

—————
★保守

 

端末の不具合や故障への対応をします。
設定の問題なのか、端末の故障なのかなどを判断し、解決に努めます。
———————————-

 

—————
★クレーム対応

 

料金トラブルや端末トラブル、様々な理由からクレームに繋がります。
お客様にご不便をおかけしまっていることは謝罪し、解決に努め、理不尽なクレームには毅然とした対応をします。
———————————-

 

大きく分けるとこの4つではないでしょうか(*’▽’)

接客や販売以外にも日報や販促品の品出し、在庫の棚卸などバックオフィス業務もあるかと思いますが、

そこは運営会社によって異なると思います。

 

また、ショップでは全ての業務が行えますが、家電量販店ではできない業務もあります。

 

新規契約や機種変更は家電量販店でも行えますが、その他細かいところの契約変更や保守対応など、

できないこともありますので、総合的な窓口はショップとなります。

 

いかがでしたでしょうか?
何となく、伝わりましたでしょうか(; ・`д・´)笑

 

次の記事では私の体験をもとに、やりがいや大変だったことなどを包み隠さず!笑
書きたいと思います!

 

JHRではモバイル販売の求人も多く取り扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ(*´▽`*)vv