就職カウンセリングのご予約はココから★

【早期内定のカギ】就活ノートって?作り方と効果的な活用方法まとめ!

早期内定者は持っている!「就活ノート」って何?

就活ノートとは、「就活に関する情報をまとめるノート」のこと。

あなた自身の就職活動を記録することで、企業の特徴や自分自身の長所短所を見つめ直すことができます。

就活を始めると、1日に複数社の面接や説明会をはしごするなんてこともあります。

どの企業に何次選考まで進んだかなどもメモしておくと、 情報を正しく整理でき 、モチベーションも保ちやすくなります。

これから就活を始める方は、是非作ってみましょう!

就活ノートを作るメリット

就活は同時並行的に進んでいきます。

就活の情報をまとめられないと、セミナー予約をダブルブッキングしてしまったり、エントリーシートを出し忘れてしまったり…と致命的なミスにつながってしまいます。

就活の情報や選考の振り返りを一冊のノートにまとめることで、円滑に就活を行うことが出来るのです。

MEMO
・会社や就活に関しての情報整理ができる
・選考の振り返りができる
・自分の考えをまとめられる

就活ノートの作り方

まず就活ノートを選ぶ際には、持ち運びやすさと書きやすさを加味して、「A5」サイズのノートがおすすめです。

会社説明会やセミナー中に即座にメモをとったり、面接の前に情報を見直したりする際に、あまり大きいノートでは不便です。

立ったままでもメモをとることができるよう、コンパクトなサイズのノートを選びましょう。

また企業ごとに記録を追加したいという方は、好きな所にページを追加できるルーズリーフもお勧めします。

色やデザインが派手だと選考会場で浮いてしまいますので、黒や紺、青などの落ちついたカラーのものを選びましょう。

就活ノート作りのポイント

会社説明会・セミナーでの情報、面接・選考の記録、自己分析など就活で手に入れた情報、自分の考えをストックしていきましょう。

ポイントは次の3つです。

  1. 選考中に情報・気付きをメモする
  2. 得られた情報だけでなくそこから感じた自分の感想、気付きをメモする
  3. 企業の立場で選考を振り返り、次の選考に活かす

就活ノートでまとめる内容

①就活スケジュール
②自分についての記録
③会社についての記録

就活スケジュール

・インターンシップ日程・内容
・ 会社説明会・企業セミナーの日程
・ エントリーシートの提出期限
・ Webテストなどの筆記試験の日程
・ 面接試験の日程
・ 正式内定予定日

自分についての記録

・自己分析・他己分析の記録
・自己PR
・志望動機
・ガクチカ
・就活日記など

会社についての記録

①企業名と選考フロー
②企業研究と志望動機
・企業名
・業界
・事業内容
・経営理念・社訓
・労働条件(基本給、年間休暇など)
・本社所在地
・支店・営業所所在地
・連絡先
③説明会や面接について
・説明会・セミナー
 説明会の担当社員の部署名、名前、説明会の内容、気付き
・インターンシップ
 内容発言記録、提出書類記録と反応、担当者氏名
・ エントリーシート
 記載内容、結果と反省
・ 筆記試験
 内容、結果と反省
⑤ 面接試験
 形式、面接のレベル(1次~最終)、質問内容、回答と反応、
  結果と反省、前回からの成長、改善点など

まとめ

就活ノートはそれぞれのポイントごとにその日の面接を振り返り、忘れないように詳しくメモしておくことが重要です。

そうすることによって、自分の改善点が見つかり、次の面接で必ず役に立ちます。

自分の足を使って得た貴重な情報を忘れないように、自分だけの価値のある就活ノートを活用していきましょう!