【企業面接を受ける前に!~①~】

【企業面接を受ける前に!~①~】

こんにちは!
今回は面接を受ける前に!皆さまにお伝えしたいことを書きたいと思います(*’▽’)

-目次-
・人柄
・身だしなみ
・お問い合わせ
・関連記事

私もこれまで数回の転職を経験し、たくさんの企業様に面接をしていただきました。
そして、私自身が面接官となりたくさんの求職者様とお会いしてきました。

私自身の経験と面接対策を専門としている方のご意見を元にお伝えできればと思いますので、少しでも参考になりましたら幸いです!

『面接、得意なんです!」って人はなかなかいないですよね(‘∀’;)
緊張するし、不安になるし…その気持ち、よく分かります。

そんな気持ちを少しでも解消して臨めるよう、事前準備をしっかりと行いましょう!

まず、面接官が見ているポイントは大きく分けて4つあります。
(※今回はそのうちの2つを書かせていただきます。)

————————

①人柄

経験やスキルも大切ですが、一番のポイントは人柄です。
仲間として共に成長し、自社や社会に貢献をしていけるか。

ネガティブだったり、自信過剰だったり、ツンケンしていたり…
そういった人とは一緒に働きたくないですよね。

自身が面接官になったつもりで、客観的に自身を見つめ直してみてください。

・笑顔
・ハキハキと話す
・驕らず、謙虚な姿勢

緊張することによって表情が硬くなってしまいがちです。
相手は合わせ鏡ですから、自身が硬くなってしまうと自然と相手も硬くなってしまいます。

様子を見て、適度に笑顔が出せるようにしましょう。

こういった面接全体の雰囲気にも繋がる部分は、面接官も注意して行っています。
求職者の方に過度な緊張やプレッシャーを与えぬよう、考えながら臨んでいる面接官が多いです。

逆に、自身も企業を面接しているんだ!ぐらいの気持ちで面接官の人柄を見てみてください。
企業が自身を見定めると同時に、自身も企業を見定める必要があります。

よく聞く「圧迫面接」全開で臨んでくる面接官の企業はろくなものではないでしょう。
何か意図があってそのようにしている企業もありますが、意図がある場合は不快に感じないはずです。

就活や転職は「企業から内定をいただく」ことが第一の目標ですが、互いにマッチングをすることがとても重要です。

どちらかが偉いということではありません。
そう考えると少し気持ちが楽になりませんか?

 

②身だしなみ

こちらは印象付けとして大切です。

最近ではコロナ禍によりオンライン面接が多くなってきましたが、だからといってサボらずにしっかりと身だしなみを整えて臨みましょう。

・髭を剃る
・明るい場所を選び表情がハッキリとうつるようにする
・髪が長い場合は、一本に束ねるかハーフアップなどにして整える
・目が隠れてしまうほどの前髪は整え、きちんと目が見えるようにする
・サイズが合っていないスーツは着ない
・中途の場合、リクルートスーツは着ない
・胸元が大きく空いたシャツやブラウスは着ない
・派手なネイル、ピアスやネックレス等のアクセサリーはつけない

自分の職場に不潔な人やチャラチャラした人がいたら嫌ですよね。

企業の社風によってカジュアルな服装で働くことが許可されている場合もありますが、男女共に言えることは必要なのは清潔感です。

これでいっかではなく、面接前には今一度鏡の前に立ち見直してみてください。

————————

以上、今回は印象部分における大切な2つを書かせていただきました(≧▽≦)
JHRでは面接対策に関する質問や練習も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ♪

→【お問い合わせはコチラから】

→関連記事【転職エージェントが選ぶ、20代にオススメの転職エージェント】

→関連記事【飲食業界への転職ならFoods Labo!】

→関連記事【流通、小売り、サービス業界の方は必見!】

→関連記事【看護師に特化した転職エージェントはココ!】