元教員の異色の経歴!人間力に溢れた「傾聴」で、求職者に自信を

自己紹介

安田 雄太郎(やすだ ゆうたろう)

「人生に幸せと感動を」という会社理念、そして人の人生の岐路に携わる仕事に魅力を感じ、エージェントに転職しました。

前職は保健体育教諭、金融機関のマネージャーと異色の経歴ですが、常に人の人生に深く関わる職に就いてきました。

前職で培った傾聴力とコミュニケーション力を活かして、人々が幸せな人生を送れるようサポートしています。

主にどんな方々の転職サポートをしていますか?また得意や知見がある業種や職種などはありますか?

私がサポートさせていただいている方は、20代~30代前半が多いですね。

業種としては製造業、IT業界、エンジニアが得意です。

若手で業界未経験の方を、主にそのような業界へサポートし、転職成功に導いています。

その他では、営業職などのサポートもしております!

転職成功された方の年収相場はどれくらいでしょうか?

アルバイト出身の方が多いので、アルバイトでだいたい年収100万~150万くらいの方たちが、約100万円くらい年収アップしているイメージですね。

もとから正社員で働かれていた方でも、年収は数十万はアップするような形が多いですね。

転職された方の具体例を教えて下さい。

私が担当した方の例でいうと、8年間アルバイトをずっと続けられていて、正社員の経験もないことから、年収も含めて大きくキャリアアップしたいと一念発起された方がいました。

私なりに精一杯転職のサポートをしたことにより、無事に正社員転職を勝ちとられ、お給料もきちんとアップしました。

もちろん、お給料だけではなく、やりがいのところもしっかりサポートしたいと考えておりました。

そのため、ご本人が行きたいと望んでいた企業にコミットして、きちんとサポートをさせていただき、結果としてその企業の内定を勝ち取られ、納得と喜びの転職となりました。

納得の転職を勝ち取っていただくためにも、書類選考や面接対策もしっかりサポートさせていただきました。

書類はしっかりと読み込みアドバイスし、内容が薄い場合は話し合って肉付け、1時間で一緒にベストな形を作りあげていきました。

面接対策も、初回は1時間ほどしっかりと時間をとって対策を行っていきます。

リモート面接に不慣れな方も多いので、注意点などもアドバイスし、少しでも面接に心配点が残る場合は、実際の面接を想定しての模擬面接を行ったりもします。

面接当日も、面接後にお電話し、話したことや課題点を聞き出して、次回の準備に関しても対策を怠りません。

そのようなきめ細やかなフォローや対策を、しっかりと求職者の方とコミュニケーションをとりながら行うことで、納得の転職を勝ち取っていただいていると思っています!

転職支援をされている上でのやりがいを教えて下さい。

求職者の方が納得の転職を勝ち取られ「ありがとうございます!」と言われることが、やはり一番うれしいですね。

もともと求職者のみなさんは、企業で正社員として働かれるポテンシャルがある方がほとんどだと思っています。

でも、なかなか転職活動の時間を確保できなかったり、1人で対策するだけでは難しかったりします。

私がサポートしていくなかで、無事に転職が決まり、感謝していただけることで、お役に立てていると実感できて本当に嬉しく思います。

業界未経験でなかなか転職がうまくいかなった方も多いですし、正社員経験があっても転職慣れなんてしていない人がほとんどです。

上手く書類が書けなかったり、面接慣れしていないのが当たり前です。

そのような自信があまりないような方たちも、私のサポートによってキャリアアップしていただけるのが嬉しいです。

印象的だった転職者の方のエピソードを教えて下さい。

かつて転職サポートした方で、残念ながらいろいろな諸事情が重なり、結果的には内定が出なかった方がいました。

一旦転職支援は終了したのですが、それからしばらく経ってから、今働いているところでの悩みなど、個人としての相談ベースで私に連絡をくれた方がいました。

純粋に人として信頼してご連絡をいただいているという実感を得たことが、非常に嬉しかったです。

自身がその方に人として親身に寄り添うことができていたと思えて、これからも人として信頼を勝ち得るような転職サポートを行っていければと思っております。

転職支援をする上で、求職者の方に対して心がけていることは何ですか?

教員経験や社会人時代でのマネジメント経験から、相手に対する「傾聴」はとても意識しています。

求職者の方たちはいろいろな方がいますが「面接がうまくいかない」「自分に自信がない」「コミュニケーションがうまくとれない」などで悩んでいる方は、とても多いと感じます。

私は求職者の方と話すときは、丁寧に話に耳を傾け、一つ一つのことを承認していくことを意識しています。

それにより少しでも求職者の方の自信に繋げていきたいと考えています。

「傾聴」をしっかりやっていく中で、初回の面談でうまく話せなかった方も、私と話を重ねていく中で、自信がついたようにハキハキと話せるようになっていくこともあります。

そのように傾聴を意識していくと、求職者の方の中には面接に対する自信がつき「志望企業の面接でも堂々と話せました!」と感謝のご連絡をいただくことも多いので、「傾聴」はやはり大切だと考えています。

これから転職を考えている方へのメッセージをお願いします。

今までの時代は「1社勤め上げるのが当たり前」といった風潮がありました。

しかし、今は人生100年時代という長い人生の中で、転職はリスクではなく、次なる成長への大きなチャンスだと考えています。

そう考えて、私も転職を重ねているので、そこでの人生経験からお話しできることも多いです。

教員経験があるなど、エージェントとしては珍しい経歴の持ち主でもあり、人の人生に深く関わってきた経験は豊富なので「人間力」「包容力」には自信があります。

ぜひあなたの人生の大きなターニングポイントである「転職」という大きなチャンスに、私を頼ってきて下さい!