【機械系エンジニアってなに?】

【機械系エンジニアってなに?】

 

こんにちは!

 

今回は「機械系エンジニア」について書きたいと思います!!

 

機械系エンジニアってあまり聞き馴染みがないですよね。。。(‘_’)

ですが、皆さまの周りには機械系エンジニアが作ってくれたもので溢れています!

 

例えば家電、自動車、電車、携帯電話、駅の券売機や自販機、飛行機や医療機器など。。。
上げだしたらキリがないほど、これらのもの全てに機械系エンジニアの方が携わっているのです。

 

ちなみに、海外ではメカニカルエンジニアと言うそうです(^^)v
(カッコいい~!!笑)

 

では、さっそく仕事内容について見てみましょう!

 

※機械系エンジニアは、何を作るのかによって内容が異なります。

 

自動車を作るのと飛行機を作るのでは必要な知識や経験が違いますし、業務内容も違います。
そのため、何かに特化した機械系エンジニアが多いのですが、今回はどの分野にも共通する内容をざっくりとご紹介させていただきます(≧▽≦)

 

—————
■大枠の設計

 

まず、クライアントからどのような機械を作りたいのかをヒアリングします。
誰のために、なぜ、どのようにしたいのかなど、詳細に要望を聞きながらイメージを固めていきます。

 

例えば、「駅の利用者がスムーズに通れるよう、ICカードやスマホをかざすだけで改札を通れるようにしたい」
こういった要望に応えたのが今の改札ですね。

 

券売機だけでなく自動車や家電も、1個人に対してではなく、大勢の人が不便なく使えるものを作らなければなりません。
そのため、大枠の設計はとても重要です。

 

こちらに関しては機械系エンジニアだけでなく、各社の企画営業や開発デザイナー、開発コンサルタントが担うことも多いです。
———————————

 

—————
■素材や機材の選定

 

大枠の設計ができたら、実際にその機械を作るために必要なものを考えます。
パーツや機材、その機材を扱える技術者などの調達に向けて動き、必要であれば3Dなどで実際の形やデザインも決めていきます。
———————————

 

—————
■初期設計

 

上記の作業により完成イメージに近づいたところで、設計作業に入ります。

ここではCAD(自動車や住宅、建築、設計や製図を支援するシステムソフト)を用いて大枠の設計図を作り、パーツの接続部の設計や強度や耐久度なんかの計算も行います。

 

強度や耐久度には法規といって国で定められた基準をクリアする必要があり、使用する上での安全面も考えなければなりません。
———————————

 

—————
■レビュー

 

上記で完成した初期設計案に対し、操作性や安全性、機能性など問題がないかどうか確認をします。

たまにニュースで見かける強度データ改ざんなどは、この段階で問題が生じているのにも関わらず予算や納期の問題からそのまま進めてしまっているのです。
———————————

 

—————
■詳細設計

 

レビューをクリアしたら、より詳細な設計に取り掛かります。

パーツの詳細な寸法や品質保持のための数値計算、量産する際に問題がないかどうかなど、最後の重要詳細確認といったところでしょうか。
———————————

 

—————
■プロトタイプ(原型や試作品)の作成

 

詳細設計が完了したのち、プロトタイプを作り問題がないかシュミレーションを行います。
こちらがクリアしたらあとは各工場で実際に生産をしていきます。
———————————

 

このように、ひとつの製品を作り上げるのには多くの工程があり、また、多くの人間が携わっています。

 

クライアントから始まり、大枠のイメージを決める人、設計をする人、素材や部品の選定を行う人、デザインをする人、安全面などを考える人、部品を作っている工場、組み立てる人。。。

 

たくさんの人々の知識と技術が、日本の物作りを支えています(*^^*)
こう考えてみると、自分の身近にあるもの全てに対しての見方が変わってきませんか?

 

IT技術の進化により、自動化されたものもたくさんありますが、人間が一切必要なくなるなんてことはありえません。
これからも人間が存在する限り、技術系エンジニアの需要が止まることはないでしょう。

 

昨今の日本ではアメリカ、中国のIT産業発展により国内にも多くの海外製品が入ってきています。
そして人口増加が著しいインド、アフリカからもどんどん流入してくることが予想されます。

 

しかし、日本の丁寧な物作り技術には海外からも高い信用性があり、愛されています。

ゲームやアプリの開発エンジニアを目指す方も多くいますが、技術系エンジニアにも是非目を向けてみてください(^^)!

 

そして少子高齢化の今、お年寄りの方の負担を少しでも減らせるよう、農業機器の開発や医療機器の開発も着実に進んでいます。

多くの若い方々が、日本の発展に携われる機会が増えたら嬉しいですね!

 

JHRでは機械系エンジニアの求人も数多く扱っておりますので、少しでも気になった方はお気軽にご連絡くださいませ♪