世界的にIT技術の発展が著しい今、エンジニアを目指す若い世代が非常に増えています!
一概にエンジニアといっても、webエンジニア、開発エンジニア、機械エンジニア、インフラエンジニア…etcたくさんの種類のエンジニア職があります。
…もう既によく分からない。。。
というそこのあなた!大丈夫です、安心してください。
-目次-
・エンジニアになりたい方の味方!プログラミングスクール!
・オンラインスクールで学ぶことのメリット
・プログラミングを学ぶことによって理論的思考が身につく
・大切なのは「勉強を続けること」
何かを学びたいと思ったときに、教室や講習に足しげく通うなんてもう古い!
IT技術を学ぶのに必要なのは「興味」と「PC」、そして「優秀な講師」、これだけです!
オンラインスクールで学ぶことのメリット
・一人じゃない
…何が分からないのかも分からない状態で一人で勉強を続けることはとても難しいです。
「よし!エンジニアになろう!」と思い立ち、「プログラミング言語の本を買った!」…で終わっている方がほとんどなのが現実です。。。
・目的に沿った勉強ができる
先述したように、エンジニアといってもその種類は細かく分かれており、使用するプログラミング言語も異なります。
現在、優秀なエンジニアたちが開発したプログラミング言語は250種類以上もあるそうです。この全てを学ぶなんてことは到底無理!
・勉強方法が身につく
IT技術が進化し続ける今、一人前のエンジニアになってからも日々勉強は続きます。
なぜかと言うと、「この言語分かりずらすぎぃ…もっと省略できるんじゃないの…?」などなど、世界各国の優秀なエンジニアたちが日々挑戦し続けているからです!
これはとてもありがたいことですが、どんどん新しい言語が増えることにより他のエンジニアたちも柔軟に対応していかなければなりません。
そのため、今主流な言語がもしかしたら数年後には使われなくなるなんてことも。
・就職や転職がしやすい
オンラインスクールによっては、勉強をしたのちに就職先や転職先までサポートをしてくれます。
企業側からしたら、やはり欲しいのは「実務経験」、いわゆる「即戦力」です。そのため、オンラインスクールを卒業したとしても自力での就職や転職は難しいのが現実です。
プログラミングを学ぶことによって理論的思考が身につく
プログラミングはすなわち、PCに指示を出してあげることです。
例えば、「このあたりの文字良い感じにして」という指示はPCには通用しません。「このあたりってなに?どこからどこまで?いい感じってなに?」と混乱してしまいます。
そのため「ここからここまでを赤色にして、ここを太字で黄色に、ここは枠で囲って」などと細かく順に沿って命令をしてあげなくてはいけません。
大切なのは「勉強を続けること」
これはエンジニアに限ることではありませんが、とにかく勉強を続けることが重要です。
特にプログラミングの勉強は一人では挫折してしまう方が多く、そんな方のためにできたのがオンラインスクールです。
しかし、スクールだけでなく、自身での勉強を欠かさず行っていくことが最も大切なことです。