【事務の資格って何があるの?】

【事務の資格って何があるの??】

 

こんにちは!

 

今回は事務職の資格について書きたいと思います(*^^)v
様々な資格がありますが、今回は一般的な聞き馴染みのある資格のご紹介をさせていただければと思います!

 

—————
■日商簿記2級

 

こちらを取得することにより、経理に必要な会計知識をつけることができます。

 

基礎知識が問われる3級よりも難易度が上がるため、
合格率はぐっと下がり、約200時間程の勉強が必要と言われています。

 

また、さらなるスキルアップとして公認会計士や税理士などの資格取得を目指す方もいます。

———————————

 

—————
■MOS

 

こちらはMicrosoftが提供するWord、Excel、PowerPointのスキルを証明する資格です。

 

WordとExcelに関しては一般と上級に分かれており、それぞれ取得することにより大きなアピールポイントとなります。
業務として使ったことがない…という方は約80時間程の勉強が必要と言われています。

———————————

 

—————
■ビジネス文書検定

 

こちらを取得することにより、ビジネスマナーに適した文書作成力をつけることができます。
社会人になる前に取得する方も多く、ビジネス文書における基礎知識を学ぶことができます。

———————————

 

—————
■ビジネスキャリア検定

 

こちらは営業、経理、人事、労務や法務など、様々な分野における試験項目があります。
そのため、自身のスキルアップのために必要な試験を受けると良いでしょう。

———————————

 

—————
■秘書検定準1級

 

こちらを取得することにより、一般常識やマナーについて学ぶことができます。

 

2級よりも難易度難易度が上がるため、合格率は下がります。
面接試験もあり、言葉遣いなども確認されるため、知識だけでなく秘書としての所作力も必要となります。

 

約6ヶ月間程の勉強や練習が必要と言われています。

———————————

 

—————
■ITパスポート

 

こちらは以前にエンジニア関連における別記事でも書かせていただきましたが、経済産業省が認定する国家資格です。

ITに関する知識と理解があることの証明になります。

 

こちらも社会人になる前に取得する方も多く、ITが欠かせない現代では教養として勉強するのでも良いでしょう。

約100~150時間程の勉強が必要と言われています。

———————————

 

今回ご紹介させていただいた資格に関しては、事務職だけでなく全ての社会人の方が取得を目指しても良いかもしれません(^^)/

 

自身の伸ばしていきたいスキルによって様々な資格がありますので、日々の業務をより効率的に行うためにも、是非取得を目指して勉強してみてください!

 

JHRでは皆さまが伸ばしていきたいスキルに応じて、マッチする企業様のご紹介を行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ( ◠‿◠ )