【転職をしたいとき、なにをすればいいの?】

【転職をしたいとき、なにをすればいいの??】

 

こんにちは!

 

今回は転職をしよう!と思ったときに何をすればいいのかを書きたいと思います(^^)/

 

これまで私も数回の転職を行いましたが、最初は分からないことだらけでした…。
スケジュール感や職務経歴書の書き方…そもそも職務経歴書の存在すら知らなかった覚えが…(;’∀’)

 

そんな経験を経て学んだことは、「めんどくさがらない!」ということです!

 

転職を考える時って、現状の会社に何かしらの不安や不満があるからですよね。
そうなると頭の中は「一刻も早く現状から脱出し、環境を変えたい」というような考えになると思います。

 

そして行動に移すのはいいものの、仕事をしながらの活動になるので思うように進まない…
履歴書とか職務経歴書を作らなきゃ…何を書けばいいんだろう…そもそも何の業界に転職しよう…いつ退職届だそう…

 

もう面倒なことだらけです!笑
ですが、ここでサボってしてしまうとなかなか内定がもらえなかったり、入社してからイメージと違うなど、結局また同じことになってしまいます。

 

そこで!多くの方がたどりつくのが転職エージェントです(*’▽’)

 

転職エージェントは現在どんな仕事をしているのか、またはどんな仕事をしてきたのかなどをヒアリングし、求職者様に合った求人の選定をします。

 

また、応募の際には履歴書や職務経歴書の見直し、面談練習なども行い、より多くの企業様からの内定獲得を目指し、求職者様と共に進めていきます(*^^)v

 

とはいえ、大枠は自身で決めていかなければなりません。
順を追って簡潔に書かせていただきます!

 

—————
■転職時期を決める

 

まずは現状を踏まえて、いつ頃に転職をするのか決めましょう。
現在お仕事をされている方は引き継ぎ期間等を考え、退職する時期の約1ヶ月前に退職届を提出します。

 

転職活動は内定をもらえるまでだいたい1ヶ月~3か月と言われています。
そのため、「いつ頃から転職可能ですか?」との質問には「内定をいただいてから1ヶ月後」が理想です。

 

こちらは現状によって大きく変わってくるかと思いますが、自身の中で目安を決めておくことが大切です。
———————————

 

この時点転職エージェントを見つけ、連絡をしてみましょう。
最近ではHPだけでなく、twitterやInstagram、公式LINEなんかもありますので気軽にコンタクトをとってみてください(*^^*)

 

—————
■転職業界を考える

 

どんな業界に転職をしたいのか考えましょう。

 

現在のスキルを武器に同業界に転職をするのか、または新たな業界に挑戦をするのか。

自身が今後どんなことをしたいのか、キャリアプランを考えてみてください。

 

そして、頭に浮かんだ業界があればその業界について色々と調べてみましょう。

書籍やネット、現在その業界で働いている方のブログを見てみるなど、情報収集の方法はたくさんあります。

 

エージェントに相談してみることもオススメです!転職エージェントは様々な業界の情報を持っていますので、詳細な情報が聞けるかもしれません。
———————————

 

—————

■履歴書、職務経歴書を作成してみる

 

「してみる」というのは、エージェントの方で見直しをしてくれますので、下書きというような感覚です。

履歴書は時系列に沿ってこれまでの経歴や資格を書いていくだけですので困ることも少ないと思います。

 

問題は職務経歴書ですね。

職務経歴書では詳細に書いていく必要があります。

 

これまでどんな仕事していたのか、その中で何を学び、どんなスキルが身についたのかなど。
そして自己PR部分に、これらの経験を武器に〇〇していきたいです!と繋げることができます。

 

大切なのは、自分がやってきた業務を全て細かく書き出すことです。
これは書かなくてもいいかなと思ったとしても、ひとまず書いてみてください。

 

例えば事務職の経験、あるいは学生時代にofficeをよく使っていたとしたら…
パッと見た時の印象が変わってくるかと思います。

 

×例:Word、PowerPoint、Excel基本操作問題ございません。

〇例:Word(社内文書、送付状等の作成)、PowerPoint(表やグラフの挿入)、Excel(SUM、IF、COUNT/COUNTA、AVERAGE/AVERAGEA)

 

また、上記のようにスキルとして書きずらい接客業なんかも同様に、詳細に記載してください。

 

×例:接客スキルがあります

〇例:1日〇〇人程のお客様の接客をし、〇〇を心がけていました。自身の接客での強みは〇〇です。

 

このように、自身が当たり前のようにやっていた業務もひとつひとつ、より詳細に書き出すことが重要です。

ネットで調べると色々な業種の書き方参考例なんかも出てきますので、上手く自身と重ね合わせて書いてみてください。

 

PR部分では学生時代の部活動、サークル活動、習い事など、継続して続けてきた経験も強みになります。
———————————

 

—————
■エージェントとの話し合い

 

エージェントはより求職様に合った企業様を紹介したいと思っていますし、希望も叶えたいと思っています。
ですので、ご自身の希望は遠慮せずハッキリと伝えてください。

 

家族や恋人との兼ね合いで土日祝休みじゃないと困る、とか勤務地はこの範囲じゃないと困るとか、なぁなぁで進めてしまい後からやっぱり…となることを避けるためです。

 

しかしながらある程度の融通はきいた方がいいので、自身の中で譲れない部分、譲れる部分を考え、相談をしながら一緒に進めてみてください。
———————————

 

いかがでしたでしょうか!(^^)!

 

特に20代は今後のキャリアアップを目指していくにあたってとても大事な期間です。
自分が何をしていきたいのかを考え、どんな企業があるのかを知り、めんどくさがらず、妥協せず、人生の転機を大切にしてください。

 

JHRでは新卒、転職の方々のバックアップを全面的に支援しています!
お困りの方、気になった方は是非お気軽にご連絡くださいませ(*´▽`*)