【面接で聞かれる一般的な質問~中途編~】

【面接で聞かれる一般的な質問~中途編~】

 

こんにちは!
今回は面接で聞かれる一般的な質問~中途編~について書きたいと思います(^^)/

 

実際の面接では想定外の質問をされることもありますが、一般的な質問への回答をある程度固めておくことで、臨機応変に対応ができます!

 

是非ご参考までに読んでいただけますと幸いです(*^^*)

 

—————-
①自己紹介をお願いします

 

こちらは名前、年齢、現職、あるいは直近していた仕事に触れ、簡潔に1~2分程で回答しましょう。
—————-

 

—————-
②現職、あるいは直近にしていた仕事になぜ興味を持ったキッカケは何ですか

 

こちらは抽象的な回答になりがちなので注意しましょう。

 

例:×「人と関わる仕事がしたくて…」
〇「人と関わる仕事がしたくてどんな仕事があるのか調べていた時にこのような仕事があることを知り、〇〇というところがいいなと思い興味を持ったのがキッカケです」
—————-

 

—————-
③現職、あるいは直近にしていた仕事を退職することになった理由を教えてください

 

退職理由に関しては何かしらの不安や不満を持って退職に至る方がほとんどだと思いますが、注意すべきポイントは「会社のせいにしすぎない」、「〇〇のような努力をし解決を図ろうとした」ということを話すことです。

こちらを意識して話すことで、ただ不平不満を漏らすのではなく自身を省みることができ、さらに問題に対して向き合うことができるというアピールにもなります。
—————-

 

—————-
④これまでの人生の中で、苦労したことを教えてください。プレイベートでも仕事でも構いません。

 

正直に自身の経験の中から話しましょう。
そして、その経験をどのようにして克服したのかも伝えてください。
—————-

 

—————-
⑤将来的な自身の目標や夢を教えてください。

 

こちらは面接を受けている企業に絡めて話すと良いでしょう。

 

例:×「〇〇(全く関係のないこと)になりたくて…」
〇「〇〇(企業に関係すること)を学び、経験を積みながら資格なども取得し、将来的には〇〇のような職種に就きたいです」
—————-

 

—————-
⑥長所と短所を教えてください

 

「長所と短所は表裏一体」として考えてみてください。

 

考えるときのポイントは周りに迷惑をかけすぎる短所にはしないということです。そして短所に対しては「〇〇のように工夫し、改善に努めています」という点も伝えてください。
—————-

 

—————-
⑦なぜ弊社に興味を持ったのですか

 

こちらは面接を受ける前にその企業のHPを隅々まで見ましょう。最近ではSNSをやっている企業も多いので、そちらも検索してみると尚良しです。

 

どんな企業なのか、どんな人材を求めているのか、どんなことを目標に、どんなことに挑戦しようとしているのかなどを参考に考えてみてください。ありきたりな回答を避け、その企業でなければならない理由を探しましょう。

全面的にお給与や休日を理由にすることはNGです。
—————-

 

—————-
⑧何かご質問はありますか

 

2~3の質問を用意しておきましょう。

 

面接の中で疑問に思ったことがあればそちらを聞いても良いと思います。

可能であればこちらも「HPを拝見させていただいた中で…」など、その企業により特化した質問をすると良いでしょう。
—————-

 

いかがでしたでしょうか?
今回は聞かれることの多い質問について書いてみました。

 

企業研究をしっかりと行い、上記のような一般的な質問に対しての回答をある程度考えておくことで自信を持って面接に臨むことができます(*^▽^*)

 

JHRでは企業研究や面接対策のご相談にも乗っておりますのでお気軽にご相談くださいませ♪

 

 

→お問い合わせはコチラから♪