【モバイル販売のやりがいや大変なことってなに?】

【モバイル販売のやりがいや大変なことってなに??】

 

こんにちは!

 

今回は前回に引き続き、モバイル販売についてのやりがいや大変なことについて書かせていただきたいと思います(^^)/

 

私の体験を元に書きますが…

「それ何年前?」などのツッコミは心の中でとどめていただけますと幸いです(´;ω;`)笑

 

私は約4年間、某キャリアショップにて販売員として働いていました。

代理店(運営会社)は1度変わっています。

 

1社目の代理店は、とにかく目が回るような忙しさでした。
関東売り上げトップ3の中に常に入っている店舗で、全国的に見てもトップ10に入る売り上げ台数でした。

 

これは地域的なことも関係しており、とにかく人口が多い!
そのため、集客を行わなくても次から次へとお客様がやってきました。

 

店舗にいるスタッフが6名だとしたら、各自が少なくとも1日10台は販売するので、それだけで1日60台の販売台数です!
1人のお客様に対して1時間とってしまったら、既に勤務時間内に終わりません…

 

販売だけでなく、プラン変更や故障対応などもありますので、1日があっという間です。
そのため、回転率が最も重視されており、ご来店されたお客様を1人も逃すことなく、かつ、スピード接客をするということが

当時の目標でした。

 

こちらの店舗でのやりがい&大変だったこと&身についたことは…

 

—————
★やりがい

 

日々、今日も売った、やりきった!という達成感がありました。
一息つく間もなく、次から次へと接客&販売を行うので、今日も頑張った!という気持ちで1日が終わります。
———————————-

 

—————
★大変だったこと

 

忙しすぎて、なにがなんだっけ、自分は今なにをしているんだっけ…と混乱してしまうので、常に頭を回転させていました。
そして新人とはいえ、即戦力として扱われるので、機種や料金、個人情報に関することなどの就業時間外での個人勉強が必須でした。

(就業中に質問したりする時間が一切なかったのです…)
———————————-

 

—————
★身についたこと

 

当時の上司から教わり、今でも覚えている言葉があります。
「忙しい時こそ顔を上げ、周りを見ろ、自分が何をしているのか、周りのスタッフは何をしているのか、お客様はどんな表情で待っているのか」

 

こちらを教えてもらってから、すぐに実践しました。

 

周りのスタッフは目の前のお客様しか見えていなくなってしまっているな、何人ぐらいのお客様が待っているな…etc

客観的に全体を見ることができ、自身のやるべき業務が見えてくるのです。

 

そして、今の最優先タスクは何なのか、周りのスタッフに対しできることはないか、お客様に不満を与えてしまっていないか…etc

頭の中を整理しながら業務をすることができました。

 

接客をしながら自分のことも考え、周りのことも考えるって難しいんですよね。

ですが、自身の意識を変え、全体を見る力、自ら学び、実践していく力がつきました。
———————————-

 

こちらの店舗で接客、販売の基礎、知識、社会人としてのルールやマナーを学ばせていただいたのち、別の代理店へと転職しました。

その代理店は販売台数でいえば上位に入ることはなく、しかし、キャリア本社のお膝元といわれる店舗でした。

 

私が同キャリアにも関わらず、違う代理店に転職をしたのには明確な理由がありました。

それは「接客スキルを上げたい」です。

 

上記に書いたように、1社目はとにかく忙しく、販売台数を重視していたので、

お客様に対して心のこもった接客ができていたかと問われると、そうでもありませんでした。

 

今もあるのかは分かりませんが、実は各キャリアが実施しているショップ店員による接客大会や数種類の資格があるんですね。

 

私は1社目の時に店舗代表として2度接客大会に出させていただきましたが、どちらも悔しい結果でした。
それと同時に、他のショップ店員の方の接客を見て、こんなに素晴らしい接客があるのかと衝撃を受けました。

 

そして、私もあのような接客ができるようになりたい!と思い、転職をしたのです(>_<)
2社目はキャリア本社の方々がよく視察にくるため、丁寧に、お客様に寄り添った、完璧な接客が求められました。

 

この店舗でのやりがい&大変だったこと&身についたことは…

 

————–
★やりがい

 

一人一人のお客様に寄り添った接客をすることで、お客様から感謝の気持ちを多くいただけました。

 

若者からお年寄り問わず、その方の立場にたってニーズをヒアリングし、今よりも良い状況に持っていく。
これらを重視していくことにより、お客様から感謝のお言葉を多くいただき、自分のファンになってくれる。

 

そして、そこからご家族やお友達を連れてきてくれたりと、新たな販売へと繋がる。

 

通信機器の性能は、どこのショップで買っても同じです。

それであれば、自分の信頼できる店員から買った方が良いですよね。

 

サボらずにコツコツと心のこもった接客を続ける、自分のファンになっていただく、

その結果、新たな販売へと繋がる、それがやりがいでした。
———————————-

 

—————
★大変だったこと

 

お辞儀の角度から座り方、手の置き方、言葉遣いや話し方、話すペースなど、細かいところから全て見直しました。
言葉や姿勢、仕草の癖は自分が気付いていないだけでたくさんあります。

 

自分の接客を録音して聞いてみたり、同僚にお客様役になってもらいロープレを重ねたり、

立っているときの姿勢や座っているときの姿勢に常に気を配り、割り箸を口にはさんで口角を上げる笑顔の練習なんかもしました。笑

 

自分の間違いを受け入れ認識し、直すことは簡単ではありませんので、時間をかけて矯正していきました。
———————————-

 

—————
★身についたこと

 

接客スキルは格段に上がったと思います。
自分を見つめ直し、小さなことからコツコツと改善し、それが次に繋がっていくのだと実感しました。

 

2度経験しているということもあり、接客大会に出ることはありませんでしたが、

より顧客満足度に寄り添った最後の資格も取得しました。

———————————-

 

以上、長々と私の体験談となってしまいました…(;’∀’)

 

モバイル販売に関わらず、全ての接客業に共通することもあるかもしれません。

また、言葉遣いや姿勢といった所作を見直すことは、仕事面だけでなく、普段の人からの見られ方も変わってきます!

 

接客、販売業は大変なこともありますが、必ず自分のためになることばかりです!

コミュニケーション力だけでなく、全体を見る力、相手の立場に立って考える力がつきます。

 

長い!長いよ!もういいよ!笑と言われてしまいそうなので、このあたりで締めさせていただきます!笑

 

モバイル販売、接客、その他販売業にご興味お持ちいただけましたら、是非JHRまでご連絡くださいませ(^^♪♪